HELP

ヘルプについて

弁護士が生活困窮者の力になります。

生活に困窮し、弁護士による法的な助力を必要とする方のための相談窓口「ヘルプ」を設置しました。
主に、生活保護、年金、労働問題について「ヘルプ」の担当弁護士が相談にのります。


費用はどうなるの?

「ヘルプ」の担当弁護士は、法テラス(日本司法支援センター)との間で契約をしていますので、資力要件を満たす方は、 法テラスの法律相談援助により無料で法律相談を受けることができます。また、相談のみにとどまらず生活保護の申請の代理などを弁護士に依頼される場合も、資力要件を満たす方は、法テラスの代理援助又は書類作成援助により弁護士の費用の立替えを受けることができます。


「ヘルプ」の利用方法は?

まずは山口県弁護士会にお電話いただき,「「ヘルプ」で相談を受けたい」とおっしゃってください。山口県弁護士会より,「ヘルプ」の担当弁護士をご紹介いたします。(ご希望の地域をおっしゃっていただければ,その地域の近辺に事務所のある担当弁護士をご紹介いたします。)次に,紹介された「ヘルプ」の担当弁護士にお電話いただき,相談日時の予約をしてください。なお,相談場所は,紹介された「ヘルプ」の担当弁護士の事務所となります。

まずはお電話いただき、
「ヘルプ」で相談を受けたいとおっしゃってください。
山口県弁護士会より「ヘルプ」の担当弁護士をご紹介いたします。

お問い合せ
山口県弁護士会 083-922-0087