日弁連交通事故相談センター山口県支部

法律相談


県内の各法律相談センターにおいて,交通事故に関する相談を無料で実施しています。

・事前予約制
・予約受付:0570-064-490 ※県内法律相談センター統一ナビダイヤル
    ダイヤル後,ガイダンスが流れますので,
      山口,下関,周南,宇部,岩国,萩・長門 から最寄りの相談センターを選んでいただき,予約をとってください。
・相談時間:30分程度
・相談料金:無料(但し,同一案件で5回まで)


どんなことを相談できるの?


(相談可能な事例)
 ① 損害の請求金額の問題
 ② 賠償責任の有無
 ③ 過失の割合の問題
 ④ 損害の請求方法
 ⑤ 賠償責任者の認定
 ⑥ 自賠責保険関係の問題
 ⑦ その他交通事故に関する民事上の法律問題  など


できない相談もあるの?

 民事関係の問題は相談できますが,交通事故に関しては,民事関係以外に刑事処分・行政処分に関しての問題が発生します。例えば,車で人に怪我をさせてしまった場合には,業務上過失傷害罪として刑事処分の対象になりますし,免許停止といった行政処分の対象にもなり得ます。日弁連交通事故相談センターの無料相談では,こういった刑事処分・行政処分に関してのご相談はできません。


どうしたら相談できるの?

 まずはお電話にて予約をおとりください。
相談の際は,交通事故証明書や相手方(保険会社)からの提出物,事故状況のメモ,診断書等,事故に関係する書類などがお手元にありましたらご持参ください。

※ 相談日時等の詳細は,各地区の 定期法律相談<無料法律相談(専門法律相談)>をご覧ください。



示談あっせん

損害賠償の交渉で相手方と話合いがつかない時に,弁護士があっせん人となり,公平・中立な立場で示談が成立するようお手伝いをいたします。
 但し,示談あっせんをするには一定の条件がありますので,まずは,弁護士と面談でご相談(事前予約制)を受けていただき,弁護士が示談あっせんに適するか否かを判断いたします。示談あっせんに適すると判断され,示談あっせんを希望される場合は,申込み手続をしていただくようになります。

 法律相談,示談のあっせん,いずれも無料で行っておりますので,お気軽にご利用ください。
このページの先頭へ