会長あいさつ・役員紹介

令和2年度 山口県弁護士会長よりご挨拶

山口県弁護士会会長 上田和義
山口県弁護士会ホームページにお越しいただき、ありがとうございます。
2020(令和2)年度山口県弁護士会会長の 上田和義 と申します。


山口県弁護士会について(About us)

私たち山口県弁護士会は、山口県内に法律事務所を設置する弁護士・弁護士法人によって構成されています。4月1日現在で、弁護士176名と17の弁護士法人が所属しています。弁護士は必ず弁護士会に所属しなければならないことから、山口県弁護士会は山口県に根を張る弁護士全員が集まった団体といえます。
さて、弁護士という職業は広く社会に認知していただいていますが、私たちが皆さまのお役に十分立っているかといえば、まだまだ足りていない領域があると思われます。私たちは、法とその理念を県内隅々まで浸透させ、自由で民主的な社会の実現に一層寄与できるよう、これからも頑張ってまいります。


法律相談窓口について(Leagal consultation)


1.法律相談センター(弁護士会での法律相談)
私たちは、山口・下関・宇部・周南・岩国・萩・長門の県内7か所に法律相談センターを置き、皆さまのあらゆる法律相談をお受けしています。これは予約制で、当会施設である法律相談センターにおいて、決まった曜日の相談時間帯にご相談いただけます。交通事故・多重債務のご相談は無料となる場合もありますので、お申し出ください。詳しくは、こちらをご覧下さい。

2.民事・家事当番弁護士(法律事務所での法律相談)
法律相談センターでの相談がない日にも法律相談を受けていただけるよう、民事・家事当番弁護士制度を設けています。これは予約制で、お近くの地域にある法律事務所において、随時、ご相談いただけます。詳しくは、こちらをご覧下さい。

3.高齢者・障がい者のための無料電話相談(高齢者・障がい者のための相談窓口)
高齢者・障がい者問題に取り組む経験豊富な弁護士がご相談をお受けします。お年寄りに関するご相談であれば、どなたでもご相談いただけます。詳しくは、こちらをご覧下さい。

4.ヘルプ(生活困窮者のための相談窓口)
生活に困窮し、法的な助力を必要とされる方のための相談窓口「ヘルプ」を設置しています。生活保護、年金、労働問題など様々な問題のご相談に担当弁護士が応じます。詳しくは、こちらをご覧下さい。

5.ひまわりほっとダイヤル(事業者のための相談窓口)
中小企業・個人事業者の方が、弁護士に電話で相談し、必要に応じ面談相談の予約(初回面談30分無料)ができる相談窓口です。事業に関する様々なご相談にお答えします。詳しくは、こちらをご覧下さい。

6.犯罪被害者相談(犯罪被害者のための相談窓口)
当会の犯罪被害者支援センター、民事介入暴力被害者救済センター所属の弁護士を中心に、犯罪被害者の方とそのご家族、民事介入暴力に遭われた方のご相談をお受けしています。詳しくは、こちらをご覧下さい。

刑事弁護について(Criminal defense)

逮捕・勾留された人の求めに応じて弁護士を派遣するほか、憲法の保障する弁護人依頼権を実現するため、弁護人候補者を推薦しています。詳しくは、こちらをご覧下さい。

出前講義について(Visiting lectures)

自治体・社会福祉協議会・町内会・老人クラブ・病院等で開催される市民向け講座・生涯学習などへお伺いし、弁護士が講義をします。また、学校などの教育機関における主権者教育、消費者教育、ワークルール教育などの法教育にも積極的に取り組んでいます。詳しくは、こちらをご覧下さい。

会長声明について(President's statement)

私たちは、よりよい社会を実現するため、立法・行政・司法などの各分野の制度や社会が抱える課題に対して、積極的に発信・提言する活動を行っています。詳しくは、こちらをご覧下さい。

人権活動について(Human rights activities)

人権侵害をなくし、両性の平等や子どもの権利を擁護する社会の実現に向け、様々な課題の解決に取り組んでいます。LGBTQ当事者や定住外国人の方への法的支援の拡充にも着手していきます。

「ふくえる」について(About Fukueru)

当会には、皆さまに親しんでいただける公式ゆるキャラ「ふくえる」がいます。山口県名産のフグ(ふく)とLawyer(弁護士)のLを掛け合わせた「ふくL」、幸福の「福」を「得る」ことを願った「福得る」からネーミングされました。2Dでも3Dでも可愛いこのキャラクターを是非応援してやってください。公式Twitterはこちら

最後に(In conclusion)

AI技術の進化が進み、定住外国人の増加など社会の多様性が増す一方で、災害も多発するようになった時代への対応力を備えつつ、皆さまから必要とされ、選ばれる弁護士会となれるよう会員一丸となって取り組んでまいりますので、1年間どうぞよろしくお願い申し上げます。

 




 

山口県弁護士会 2020年度 役員一覧