弁護士会について/About Yamaguchi Bar Association

会長あいさつならびに役員紹介

山口県弁護士会会長/写真
平成30年度山口県弁護士会長からの挨拶

山口県弁護士会 会長
白石 資朗
SHIRAISHI SHIRO

 2018年(平成30年)度の会長に就任致しました白石資朗です。
 副会長には、野村雅之、小林亨、川崎政之、中山修司が就任いたしました。
 地域的にみると、山口県は、6000平方キロメートルを超える面積を誇り、東西に長く伸び、大きく分ければ、岩国、周南、山口、宇部、下関の5つの地域に分散しており、それぞれが大きく発展しています。これにあわせて、山口県弁護士会も、これら5つの地域に根ざした活動をすべく、これらの地域に対応した5つの地区会を設けて、各地区会が日々活発に活動しています。
 また、弁護士法1条に定められた「人権擁護」と「社会正義の実現」という弁護士の使命を果たすため、山口県弁護士会では、貧困・児童虐待・消費者問題、高齢者・障害者の権利擁護、男女平等、刑事弁護、民事介入暴力等々、社会の諸課題に対応すべく、様々な委員会を設置しています。そして、山口県弁護士会は、この委員会活動を中心にして諸課題に対応しています。
 さらに、構成員という点からみると、すべての弁護士は弁護士会に加入しなければなりませんから、山口県内に事務所を構えるすべての弁護士が山口県弁護士会の構成員になっています。
 われわれ執行部(会長と4人の副会長)は、地区会・委員会・全会員とともに一丸となって、県民のみなさまに良質の法的サービスを提供していくことに努めます。

 当会は、様々な意見を発信し、法教育活動を推進し、また、多様な相談窓口を設けております。県民の皆様におかれましては、学習の場に弁護士を呼んで弁護士の意見を聴きたいとき、生活のことや仕事のことなどでお困りごとがあるとき等々、ぜひ、お気軽に弁護士にご相談ください。



  
 山口県弁護士会 平成30年度 役員一覧 

  
副会長/写真 副会長
野村 雅之
NOMURA MASAYUKI
副会長/写真  副会長
小林 亨
KOBAYASHI TORU
       
副会長/写真 副会長
川崎 政之
KAWASAKI MASAYUKI
副会長/写真 
副会長
中山 修司
NAKAYAMA SYUJI
 
       
 監査/写真 監事
近本 佐知子
CHIKAMOTO SACHIKO
 
 
このページの先頭へ