弁護士会について/About Yamaguchi Bar Association

会長あいさつならびに役員紹介

山口県弁護士会会長/写真
平成29年度山口県弁護士会長からの挨拶

山口県弁護士会 会長
田畑 元久
TABATA MOTOHISA

 2017年(平成29年)度の会長に就任致しました田畑元久です。
 副会長には、白石資朗、佐伯奉文、黒川裕希、小澤亮平が就任致しました。年齢も経験も地域も異なる5名が力を合わせ執行部を担うと共に、171名の会員(3月31日時点)が各々の特徴を活かしながら諸活動を分担し、会を運営して参ります。
 当会は、山口県内所在の弁護士が全員加入する団体として、県民に良質の法的サービスを提供できるよう研鑽に励むと共に、多様な相談窓口や仲裁センターを設置し(本ホームページの「弁護士に相談する」の欄をご参照下さい)、かつて、「敷居が高い」「紹介がないと相談できない」等と言われた、弁護士へのアクセス改善に努めております。殆どの相談窓口で、特定の相談内容での相談料を無料にしたり、緩やかな所得制限での減免制度を設けていますので、困ったり迷ったりすることがあれば気軽に弁護士に相談してみることをお勧め致します。弁護士との出会いで人生が変わることもままあります。

 また、当会は、人権擁護と社会正義の実現を使命とする(弁護士法1条)、在野の法曹の集団として、貧困・児童虐待・消費者問題、高齢者・障害者の権利擁護、男女平等、刑事弁護、民事介入暴力等の県民を取り巻く諸問題に取り組むと共に、日本国憲法の立憲民主主義の観点から人権侵害や権力の暴走が懸念される立法等について、司法の現場にいる者として司法制度の運営・改革等について、もの申して参ります。
 
 皆様のご期待に応えられるよう、精一杯、務める所存です。皆様には、ご理解とご支援と、時には叱咤激励も、賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。



  
 山口県弁護士会 平成29年度 役員一覧 

  
副会長/写真 副会長
白石 資朗
SHIRAISHI SHIRO
副会長/写真  副会長
佐伯 奉文
SAEKI TOMOFUMI
       
副会長/写真 副会長
黒川 裕希
KUROKAWA YUKI
副会長/写真 
副会長
小澤 亮平
OZAWA RYOHEI
 
       
 監査/写真 監事
中光 弘治
NAKAMITU HIROHARU
 
 
このページの先頭へ